So-net無料ブログ作成

クラッチが・・・変?? [メカニカルトラブル編]

丸くなってしまったドライブスプロケから始まり、駆動系のネタが続いておりますが今回も駆動系ネタです。前回最後にチラッと書いたモタード走行によるちょっと珍しいケースです。

いつものようによく走りに行っているミニバイクコースでこれまたいつものように進入スライドの練習をしていたところ、途中からなにやらクラッチのタッチがおかしい・・・。ちゃんとパワーはかかるし、エンブレも効くし、滑ってるわけじゃないんだけど・・・やっぱりタッチがおかしい・・・??

ここでワンポイントレッスン  モタード走行での見せ場 コーナー侵入時のスライドテクニックのご紹介。(スリッパークラッチを入れていない場合編)
目指すコーナーに向け直線部分で十分に加速し、少々オーバースピード気味にアプローチ。シートの前方にお尻を移動し(前輪荷重を大きくするため)フロントブレーキをガツっとかけさらに前輪荷重を大きくし、リアの荷重を抜きスライドしやすい状態に。
ここから状況により1速、または2速ギアを落とし強烈なエンブレをかけます。これだけではエンブレがきつすぎてリアタイヤがホッピングを起こしてしまいきれいなスライドにはなりません、そこでエンブレの効きを少しマイルドにするためほんのちょっとクラッチレバーを握り(レバーの遊びが無くなるぐらい)同時にリアブレーキをこれまたとっても微妙にかけます。そしてこのアクションとほぼ同時にバイクを目指すコーナーに向けバンクさせます。この一連の動作を一瞬にバランスさせるときれいなスライドが完成です!!
私の場合まだまだへなちょこなのでバンク角はとっても浅いのですが・・・。

で、話を元に戻しますがこのほんのちょっとの半クラ状態の時にクラッチレバーの遊びの量が微妙に変わるのです、(お伝えするのが難しいのですがレバーに指をかけ遊びが無くなったところで誰かに無理矢理レバーを戻されるような感じ?)上記のような状況でほんのチョイクラッチレバーに指をかけ、普通ならばその握り量は一定なのですが・・・。
遊びの量が変わる???何だこりゃ???
油圧クラッチのバイクなのでマスターシリンダーのエア噛みかな??
とか考えながらその日の走行は終了です。

店に戻ってまずはクラッチマスターシリンダーのフールド量を点検するも異常無し。念のためマスターキットとエンジン側のピストンをオーバーホール後フールド交換するも症状に改善無し。

??何だこりゃ??と思いながらもケースカバーを開けてクラッチの点検をすると何か変だぞ??メインシャフトに組み付けられている状態のクラッチ全体に何やら微妙なガタがある・・・。ということでクラッチをばらし各パーツをきれいに脱脂し、よーく目を凝らすと・・・・。

これだー!! ようやく判明しました、原因はこれでした!!

黄色の囲みの部分です

寄ってみないと分かりませんね

こんな感じでクラッチハウジングの中央部分を一周してしまうクラックが発生していました

ハウジングを裏側から

このクラックのおかげで本来しっかりとメインシャフトに固定されメインシャフトと同心で回転しなければならないのにここでクラッチ全体が首を振ってしまっていたようです。このクラックがきれいに円を描くようなクラックで有れば即走行不能だったのですが、星形というかヒトデみたいな形のクラックだったので取り敢えず走れていたんですね。
永年土の上を走ってきたけどこんな事は無かったんですが、スリックタイヤのグリップに強烈なエンブレ、やっぱりモタードは駆動系にとっても厳しいんですね。それとも僕の乗り方が悪いのかな・・・?

ということでクラックの入ってしまったクラッチハウジングを交換して無事復活いたしました。
モタード専用車でもこんなことが有るんですね、ハブダンパーも装着されているのに・・・。
やっぱりスリッパー入れようかな・・・・。う~ん 悩ましいところです。

長文お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

りん

こんにちは、ご来訪ありがとうございました。
さすがホンマモンのバイク屋さん!
私にはサッパリ分からない未知の領域ですね・・・
困ったことあったら是非教えてください(笑)
by りん (2006-06-06 07:46) 

baja1000moto

りんさん
御来店&nice&コメント ありがとうございます。
そうなんです、バイク好きが、こうじてバイク屋になってしまい
早20数年・・。
ちょっとメカニカルなネタで退屈させてしまったと思います。
これからは気軽に楽しめるバイク雑感、ミニエッセイなども
展開していこうと画策中です。
りんさんのちょっとひねくれ気味なゼファーへの愛情表現と、
『期間限定フォト』で一発であなたのファンになってしまいました。
これからもよろしくおねがいしますね。
by baja1000moto (2006-06-06 11:33) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://f3nx15q.nippon.charitie.info/f3nx15q/
by MATO (2011-04-02 17:46) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://qwp033d.jp.mg999.info/qwp033d/
by 熊五郎 (2011-04-11 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。